2016年9月20日火曜日

昨年の事ですが。KAI血小板減少で入院 その2

" 暑さ寒さも彼岸まで "  って うまく言ったもんです。
台風、秋雨前線の影響でぐずついた天気続きで

昨日は右の耳鳴り酷くってーー!でも、まぁ元気です。





さて、KAI 8/24に退院しその後の生活は

カートで散歩、カートで通院の日々。


























玄関にて










キリッ!大好きな散歩です♪

























 
あそこのニホイ嗅ぎたいな~ byKAI



退院後4日おきの通院が3回ほど続き

先生も早くステロイド量を減らしたいと思ってくれて

血小板数値が上がった時に減らしたら

また下がってしまって元の量に戻して

それからは

血液検査で血小板数値、炎症数値、肝臓数値をみながら過ごし、

上がったり下がったりする血小板数値に一喜一憂の日々でした。

じわっ、じわっと慎重にステロイド量を減らしながら

一週間おきの通院が11/2まで

その後2週間おきの通院が今年の3/12まで

徐々に減らしていったステロイド投薬は今年2月末で終了~♪

ステロイド投薬が終わるまでに半年かかりました。


ステロイドの副作用の一つである多飲。
(32秒ほど水を飲んでるだけの動画ですケド。。。)

これが、一日に何回もね~


 
 

丁度、私もメニエール病治療でステロイドをのんでいたので

二人で多飲、多尿でした!

私が水を飲んでるとKAIも飲んでいて、
私がトイレにいくとKAIもトイレ♪(今だから笑えるの)

ステロイドの影響か、一時期 私もKAIも髪の毛がパサパサになってしまいました。

















病院ではご機嫌に順番待ったり


寝て待っていたり色々でしたね~


家では寝ていることが多かったけど

なんとなく身体が熱いのかクーラーの効きが良い場所を選んで

でも直接クーラーに当たるのは寒いのらしく

器用に自分で簀巻きになって寝てましたよ 笑



すごいね~ KAI

散歩の短い日が続いていたので

TAKUだけ散歩にだしてあげたかったけど

私もめまいがしたりして。。。。



たくぼんのストレス解消に変化をつけ?!

塀にのせたり


KAIだけちょこっと歩かせたり



キョロキョロたくぼん

えへへ

 
9月下旬にはカートでいつもの公園へいってのんびり過ごしたりしてました。






















気が付けば彼岸花が咲き始めていた

















いつまで、カートに乗せてたらいいのかなぁ~と思っていた10月頃




 元気だし。。



























10月中頃だったか、通院の 途中で
 
どーしても嗅ぎたい電柱があって(笑)
 
初めてKAI自らカートから飛び降りたので
  
その日を最後にカート散歩・通院は終了~~~♪
 
カートって
荷物も載せられるし、ちょっとした目まいでふらつく身体も支えてくれて
私も楽だったのは事実 ふふふ。
 





 
 
そして今では
お蔭様で 元気になりました。
 
病気の原因はわかりませんが(私的には思うところはありますが。)
 
先生もステロイドくらいで効果が出て本当に良かったと仰ってました。
 
直近7月の血液検査でも血小板は安定していました。
 
支えてくれた友達とカートに感謝です!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿